のびるっこ

好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
ライフログ
タグ
ブログパーツ

カテゴリ:おでかけ( 127 )

福島への旅

福島での現場に同行。
高速道路を使って3時間半ですが、行きは早めに出発して下道を行きます。
かかる時間は2時間近く違うのですが、高速料金を節約した上に紅葉も見れるかなと思って(#^.^#)
途中の丸美屋自販機にて。
懐かしいハムトーストが食べたかったけど、売り切れなので隣の天ぷらそばをいただきます♪( ´▽`)
草木湖はまだ紅葉がきれい〜!
と思ったら峠は雪だった(^◇^;)
タイヤはノーマルで不安でしたが、なんとか雪のない道までたどり着きました。

無事に仕事を終え、喜多方ラーメンを探す。
「なまえ」というなまえのラーメン屋さんです。
壁にはたくさんの有名人の色紙が飾ってありました。
夕方4時のお昼ご飯です(^_^;)

帰りは高速道路で、帰ってすぐに夕ご飯を作らなきゃ!

by nobirukko | 2017-11-21 22:48 | おでかけ

葉山御用邸と鶴岡八幡宮

せっかくなので、葉山から海を眺めようと御用邸近くに行ってみました。
ここは入江になっていて波が穏やかなせいか、スタンドアップパドルボードを楽しむ人が一杯です。

近所に住むというおばあちゃんと話し込むうちのおばあちゃん(笑)
いつ終わるのかな〜と思いながら海を眺め続ける私(笑)

帰り道、ちょっとだけ鎌倉に寄ってみようか。
が、平日だというのに道路は渋滞、駐車場は満車( ゚д゚)
鶴岡八幡宮です。
高校2年生の時に友達と行って以来、なんと36年ぶり!

この参道にあったべっこう飴屋のおじさんに、
「ボク、かわいいね〜!女の子みたいだね〜!」って言われた事を思い出す(^◇^;)
いったい何歳だと思われたんだろ、16歳の私(笑)

by nobirukko | 2017-06-22 23:34 | おでかけ

母と旅に

実家の母が実姉のお見舞いに行きたいというので連れて行く事に。
二人きりの姉妹なので昔からよくお互いの家を行き来し、しょっちゅう旅行に行
仲良し姉妹でした。

いつからか認知症が進み、叔母の家から近い横浜の特別養護老人ホームに入居。
たまにこうやって会いに連れて行きます。

私は日帰りでも全然OKなのですが、母が疲れるので一泊したいと、葉山にホテルを取りました。

夕ご飯は近くのお寿司屋さんに。
そう言えば、母と二人で泊まりで出かけるなんて初めてだね。
この歳まで、そんな時間も作ってあげられなくて本当にごめんね(^_^;)
これからはもっといっぱい、一緒に出かけようね。

by nobirukko | 2017-06-21 23:03 | おでかけ

母二人と上高地

昨年実家の母と2人で出かけた上高地ですが、今年は嫁ぎ先の母も連れて行く事になり、3人でバス旅行に行ってきました。

いつもお互いの健康を心配し合ってる、とても仲のいい母同士なのです。
たまたま2人とも6月生まれという事もあって、誕生日のお祝いと母の日をまとめてしまおうという面倒くさがりの私ならではの企画のバス旅行です(笑)

母2人には終点の河童橋までバスで行ってもらい、その付近を無理のないよう散策してもらう事にしました。

私は大正池から橋を渡り、ウェストン碑経由で河童橋へと向かう事にしました。

上高地って、観光地なんだ〜!
ここは日本だよね?って思うくらい、驚くほど日本語が聞こえない世界です(笑)

去年来た時よりも1ヶ月くらい早いため、風も水も冷たく残雪も多いようです。
先に到着していた母2人と合流して、五千尺ホテルでお昼ご飯。
ビールが飲めるのもバス旅行ならでは(笑)

行きも帰りも楽しそうにおしゃべりする母2人に安心して、私は行きも帰りもウトウトさせていただきました(笑)
日頃の睡眠不足解消(笑)
一石二鳥の親孝行となりました。

by nobirukko | 2017-06-13 23:31 | おでかけ

田舎っぺうどんと北区役所

仕事で熊谷経由で北区役所まで行きます。
途中でお昼ごはんに田舎っぺうどんで腹ごしらえ。
ボリューミーなうどんは、打ちたて茹でたてコシがあって美味しい!
つけ汁も具沢山で箸が進みます。
太いごぼうのきんぴらにも、すっかりハマりました( ´ ▽ ` )ノ

そのまま下道で北区役所まで。
東京23区の区役所だからさぞかし都会的、と思いきや…
なにやらノスタルジックな雰囲気で、歩くとギシギシするような床(笑)

担当部署まで行くのに結構歩いたけど、奥行きがなくて通路のすぐ横でみんなお仕事されてるんで、くつ音立てないよう緊張しました(笑)

おもちゃの仲間、team53+のend〜姉さんが田端だから、普段この区役所を利用されてるのかなって思ったら、親近感も湧きました( ´ ▽ ` )ノ

by nobirukko | 2017-05-18 23:35 | おでかけ

目黒「おにぎりカフェ」

絵本セラピストのemiちゃんに教えてもらった目黒の「おにぎりカフェ」に行ってみました。
わぁ〜!おいしい(≧∇≦)
目黒川沿いの桜も有名です。
ついでにお散歩♫

友達とのバーベキューを終えたyuiと、出張が終了したpapaさんから連絡がありました。
これから2人をピックアップして帰ります( ´ ▽ ` )ノ

by nobirukko | 2017-04-04 15:03 | おでかけ

家族旅行 in 草津温泉

yuiの受験も終わったところで、家族旅行\(^o^)/
草津温泉です。

スキー抜きの草津温泉というのもなんか不思議なもので、湯畑から賽の河原をぶらぶらと歩いては店を覗きます。

おまんじゅう食べたり温泉たまご食べたり、足湯に入ったり。
yui以外は成人だから、焼きしいたけをつまみに昼間から生ビールをいただきます(笑)
友達とよく来るらしく、最近では子供たちの方が草津温泉に詳しくなっていて、素敵なカフェにも案内してもらったり、美味しい居酒屋を教えてもらったり。

久しぶりに家族が揃った事以上に、お兄ちゃんとお姉ちゃんと兄弟3人が一緒っていうことが嬉しそうなyuiに、私もとっても満足な旅となりました。

by nobirukko | 2017-03-05 23:39 | おでかけ

川崎に行ってみた!

仕事が終わって、帰るにはまだ時間があるというパターンです。
「海が見たい!」とpapa。
ここから近いのは、川崎港です。

ここの辺りは臨海部に工場が数多く立ち並びます。
「労働者の街 川崎」と言われる所以ですね。
昼間の川崎しか知りませんが、夜はこの煙突から出る炎や工場の電気が綺麗で、工場夜景の発祥の地と言われてるとかつてテレビで見た事があります。

ネットで調べたら、確かこの工場の夜景を見るツアーは、1人4000円くらいだったと言う記憶があります。

今年はそんなチャンスがあるかなぁ〜(*´꒳`*)

by nobirukko | 2017-01-09 22:57 | おでかけ

新宿 七福神めぐり

あけましておめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
今年ものびるっこ共々、よろしくおねがいいたしますm(._.)m

新しい年は、暗いうちから元旦マラソンのお手伝いに出かけ、帰ってお雑煮を食べてから七福神めぐりという、去年と全く同じパターンで始まりました。

今年の七福神は新宿です。
飯田橋から出発して1ヶ所目の毘沙門天の善国寺は道までの行列∑(゚Д゚)
最近、人気のある七福神コースらしいけど、しょっぱなからコレは、なんだか不安…

2ヶ所目の大黒天、経王寺までは大江戸線の上の道、大久保通りをひたすら歩くのですが、いかんせんスタートが遅かったためお昼ご飯を食べ損ねてお腹がぺこぺこ〜。
お〜い!papaさん!空腹で歩けませ〜ん(´Д` )
と、通り道の餃子屋さんへ(笑)

キャベツ旨っ!ビール旨っ!(笑)
正月早々、幸せな気分だ〜(=´∀`)人(´∀`=)
って、まだ御朱印は1つしかいただいてないのに、もう祝杯ですか?(笑)

このペースで引っかかってて、全部の七福神が巡れるのか!?なんて心配する事もなく、大黒天からは順調にたいした行列もなく太宗寺の布袋和尚までお参りできました。

9.8キロ、14000歩のお散歩でしたが、それはそれは穏やかで暖かい1日で、だからと言って上着を脱いでシャツ1枚で過ごしていたpapaさんの体感温度は計り知れませんが(笑)
ほろ酔いでほどほどのお腹の満足感、心も穏やかで気持ちのいい元旦となりました。

毘沙門天の威光、大黒天の裕福、弁財天の愛敬、寿老人の長寿、福禄寿の人望、恵比寿神の清廉、布袋の大量という人間の七福を、関わる全ての人たちと共有できますようにと願いを込めて今年も巡拝できた事を心から幸せに思います。

夕ご飯を作る時間には間に合いそう。
人生初のグリーン車で、柿の種と缶ビールをいただきながらの帰路となりました。
来年はどこの七福神めぐろうか・・・(_ _).。o○

by nobirukko | 2017-01-01 18:18 | おでかけ

お台場で冬のお散歩

仕事帰りにお台場に寄ってみたら‼︎
おびただしい数の人が 一斉にどこかへ向かってる∑(゚Д゚)
民族大移動??

あ‼︎ ポケモンね〜(笑)
なーんだ びっくりしたよ〜 (笑)
じゃ 便乗して行ってみよ〜〜っと!

お台場だし、ラプラスかなぁ〜とは思ったけど、取り終えて引き返す子供に聞いてみた。
「ラプラスです」
すると一緒に居たお父さん
「あと10分くらいかなぁ〜 混んでるし早く行った方がいいですよ〜〜♪」 って とってもフレンドリー(о´∀`о)

民族大移動してる時は、何かの信仰宗教の人たちみたいでとても話しかけたいと思う雰囲気じゃなかったけど(行列に混ざった私たちも同じだ!)みんな普通の人だった(笑)
当たり前の事なのに、ホッとした(笑)

で、めでたくラプラスをGET(*´∇`*)
ほらね〜papa、公園でビール飲んでるだけじゃなく混ざってみるのもいいもんだよ〜。

沈む夕陽を眺めてそろそろ帰ろうかな。
今週も良く働いたね〜
明日からまた、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

by nobirukko | 2016-12-18 21:15 | おでかけ