人気ブログランキング |

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
今年は深川七福神
at 2018-01-01 18:25
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


そしてまた一年を締めくくるのはカニ(笑)

今年も最後の1日となりました。
色々な思いを巡らせながら、恒例のおばあちゃんの家での年越しです。

d0160351_17435362.jpg

今年はカニが高いらしいです( ̄▽ ̄;)
でもこれがないとね〜 年が越せないって感じになってしまってるんですよ〜(´∀`*)

いつもだったらこの時間に、年賀状の宛名を書いたりコメント書いたりします。
でも今年はまだ印刷すら出来てない(−_−;)

と言うのも今年は、雑誌「Tokyo Graffiti」の「タイムスリップ写真館」の真似して、15年前の我が家を再現しようと思ったのですが。
あ!「タイムスリップ写真館」って 昔撮った家族写真をそのまま、成長した家族で再現するもので。

ようやく家族全員が揃った今朝の30分間で撮影したのですが…
あろうことかダウンロードの際にSDカードが崩壊Σ(゚д゚lll)

再度撮影のし直しを哀願したところ、元旦早々だけど明朝お付き合いいただける事になりました〜
みんなありがとうね〜〜( ;∀;)

家族の優しさを再確認して、今年も暮れて行きます。


by nobirukko | 2016-12-31 22:42 | 日本の伝統行事

絵本が届きました〜〜♪

群馬県子育て支援ネットワーク形成事業
絵本とバンダナの魔法「お料理はじめの一歩プロジェクト」。

絵と文章を手直しして積み上げて…
ようやく絵本と言う形になりました!

d0160351_22475455.jpg

絵はアマネ・メイさんに、構成と文章はokadaさんに任せっきりでほぼ何もしていない私ですが、仕上がった感慨はひとしおです(´;ω;`)

頑張ったね〜 本当に頑張ったね〜 お二人さん( T_T)\(^-^ )

拍手 拍手ヽ(;▽;)ノ

当初の予算取りでは、カラーコピーと絵本キットによる手作りの製本の予定でしたが、その材料費と手間代が印刷会社の見積もりと変わらなかったため、思いもかけずこんな本格的に絵本となった次第で。

色々な予定外がとても上手く作用して、結果的に今回は全てが思っていた以上に運びました。
完成度が高い企画となりました事、関わってくださった関係者皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。



by nobirukko | 2016-12-30 22:46 | お料理はじめの一歩プロジェクト

宮下正次顧問 多大の功績を残し逝く

先日は思いもかけず亡くなってすぐの宮下先生にお会いし、お線香をあげさせていただく機会を得たのですが、その際お聞きした先生の生き様にとても感銘を受けました。

まさに見習いたいと思う先人のお一人となりました。

熊森協会群馬支部長のkawasakiさんが宮下先生を惜しみ、通信に載せた文章は先生の功績の素晴らしさを物語っています。
許可を頂きましたので、こちらに転記して広く皆さんに知っていただきたいと思います。

d0160351_09360024.jpg


財団法人日本熊森協会宮下正次顧問が平成28年11月17日夜、現世に多くの輝かしい実績を残し、奥様や家族の皆さんに見守られながらこの世を去ってしまいました。顧問は群馬県月夜野町(現みなかみ町)に生まれ育ち、幼少の頃より魔の山と言われる谷川岳、モリアオガエルの棲む大峰山を歩き山の素晴らしさに魅せられ、関東森林管理局の職員となってからは、世界的な登山家として1972年にはマッターホルン北壁を、73年にはヒマラヤのシャカルペーを世界初登頂、そしてロシアのアルタイ・デネロ北壁は世界初登挙等多くの実績を残しました。顧問は現役中の1987年に「森林(やま)の会」を設立し、事務局長(現代表)として奥日光の森林衰退調査を皮切りに、ドイツ、チェコでも森林衰退調査を行い、その結果を「大空中鬼(酸性雨)展」として群馬や首都圏各地で巡回展示を行い、酸性雨の恐怖を訴え続けました。2001年には前橋市営敷島公園の松枯れを「炭」を使う事で蘇らせることに成功し、「森林(やま)の会」では多くの会員に対し、毎年毎年定期的に山の素晴らしさ、自然の偉大さ、炭の力等を独特の冗談を交えて教えていただきました。
当協会顧問には2008年に会長の要請により就任して頂きました。就任後は東京シンポジウムや奥山学会、各地の支部等で「炭による松枯れ対策」の御講演と実践指導をして頂きました。その実践は群馬県支部、京都府支部、岐阜県支部の皆さんが引き継いで頂いております。09年以後は佐渡市でナラ枯れ・松枯れ対策を、012年からは毎年世界で一番幸せの国ブータンの森林調査と炭撒きを実施し王様に提言を行い、016年には同国の農林大臣に会見し王様からの感謝状を受領致しました。
宮下顧問はメモ魔で、常に小型ノートを携帯し、会員等の意見を一言一句メモし、その意見を大切に保管し、活動の「宝」にして頂きました。顧問の著書は数多く、「ブナの放流」、「写真ドキュメント・立が枯れる山」、「消える森・蘇る森」、「炭は地球を救う」、「炭はいのちも救う」を著し、最近ではご自宅を各種の名木を使い新築し「こうすれば出来る100年住宅」をも発刊いたしております。素晴らしい住宅で、顧問の魂が宿っています。是非上州群馬にお出掛けの節は、奥様のみどりさんが守る100年住宅を見学してください。
宮下顧問は炭の力を信じ全国を行脚すると共に、炭で有機農業をも行う等、多くの足跡と多大な功績を残して頂きました。顧問は「マツ枯れナラ枯れに対する原因が虫であるとの国の政策に対し、松やナラが健康であれば虫は木の中に入れないのだ、原因は酸性雨で木が弱っているからだ。虫は最後だ」と常々話しておりました。くまもり通信86号の8pの「ミズナラの大量消滅の原因はカシノナガキクイムシによるもの」とした記述には、俺は何のために顧問をやってきたのかと、心から怒り残念がっていたのが昨日のように目に浮かびます。顧問からはまだまだ多くのご指導頂かなければならない事柄がありましたが、若干72歳のお別れは誠に早すぎ残念で、残念でなりません。
最後に炭の力を信じ、私たちに残してくれた言葉を記憶に留めたいと思います。
炭の力は「炭には置けない」、
弱った森に炭を撒き、その森に問うと「隅々まで炭やすくなりました」
宮下正次顧問、この世で昼夜を問わずのご活躍、真にご苦労様でした。ゆっくりお休みください。
合掌


by nobirukko | 2016-12-28 21:34 | 林業・森の再生

この世界の片隅に

受験生のyuiを連れて、so〜taイチ押しの映画を観て来ました♪(´ε` )

「この世界の片隅に」

d0160351_15351735.jpg


18歳で広島の呉にお嫁に行ったすずさんの普通に生きる日常が丁寧に描かれた物語です。
第二次世界大戦中の広島が舞台ですが、その重さ以上にみんなただただひたすら日常を生きていたという事実を改めて知らされた気がしました。
日常に入り込んでくる戦争は非日常。
にもかかわらず、描かれた毎日はとても普通でほのぼのしていて、だからこそ大事な事が込められているんだと思います。

誰もがみんな、この世界の片隅で自分にとっての大切な時間を過ごし、大切な思い出、記憶を抱きしめて生きている。
ただそれだけなんだって感じました。

この映画はクラウドファンディングで制作資金を集めて作られたそうで、最初は小さな場所でのロードショーだったのがどんどん上映場所が増えて…という感じの映画です。
公式ホームページにも、「全国拡大上映中」と書かれてました。

なので、上映しているうちに行っておいでよって、前からso〜taに言われていてようやく今日観に行けたというわけです。

観終わっても、なかなか涙が止まりませんでした。
もう一度観たいと思いました。
みんなに観て欲しいと思いました。
今年観た映画の中では私のイチオシですヽ(;▽;)ノ

戦争が関連するものは、映画も本も得意ではありませんが、目をそらす事では得られない真実を私たちは知らなければいけないし後世に伝えていく義務があると思っています。

因みにこの主人公すずさんの声優はのんちゃんです。
前は能年玲奈ちゃんでしたか、あまりよく知らなかったのですが。
彼女、天才だと思いました‼︎
声だけなのに、すごい演技力です(*_*)
早速、すずさんの声が出るラインスタンプをゲットしました(笑)



by nobirukko | 2016-12-27 22:59 | 舞台・音楽・映画

葉菜葉の女子会プラン

葉菜葉の女子会プランを予約して、昼間から飲もうということになり(笑)
小学生の時からの同級生、miyuちゃんとsu〜ちゃんとエンジョイトーキング。

8品の美味しいつまみと3時間飲み放題で3200円はかなりリーズナブル♫
すっかりいい気分になって、明るいうちからこんな話していいの??(笑)
あんな話やこんな話でかなり盛り上がります(笑)
d0160351_01090079.jpg
15時終了。
まだ明るいうちにお開きとなりました。
あ〜 楽しかった。
うちに帰って夕ご飯作ろうね(笑)


by nobirukko | 2016-12-25 23:58 | どうでもいいこと

クリスマス 2016

今年のクリスマスパーティーは、どうも気持ちが乗らず…
作った料理はサラダくらいのもので(^_^;)
でも、そこそこクリスマスっぽく見えるかな(笑)
d0160351_20295516.jpg

種明かしすると…
奥から、絵本とカフェのマスターに頼んだケーキ
ポトフ
グリーンサラダ
パルシステムの温めるだけのチキン
茹でただけのサラダ
パルシステムのシーフードのマリネサラダ
パルシステムのポテトフライに玉ねぎとレモンのマヨネーズソース

本当はポテトサラダとローストビーフを予定していたのが、私の注文ミスで昨日パルシステムがから届かなかったのです( ̄◇ ̄;)

で、自作はサラダとポトフのみ(笑)

それでもクリスマスらしさを演出してくれたのが、yuiが量産したミニトマトとモッツァレラチーズのサンタクロースです。

これってオススメですよ〜。
ママは忙しいから、子供に手伝ってもらえるしね(笑)


by nobirukko | 2016-12-24 22:47 | 季節の行事

百味ビーンズ

USJのお土産の百味ビーンズ。
正式には「バーティ・ボッツの百味ビーンズ」という魔法族の子どもたちの間ではスタンダードなお菓子です(笑)

ホグズミード村の「ハニーデュークス」のお菓子店で購入出来るそうです(^∇^)

d0160351_17394539.jpg

適当に食べては、照らし合わせて確認。
ブルーベリー味、レモン味…うん、普通に美味しい(^ω^)
みんなで順番に食べるけど、さながらロシアンルーレット(笑)

ムッ…ムムム〜〜
こ、これは…絶対食べた事があるよ
土だよ〜土の味〜〜 ベェ〜〜:(;゙゚'ω゚'):

他にも耳くそ味、ミミズ味、ゲロ味なんて言うのもあるみたい( ̄▽ ̄;)
もう完全に罰ゲームの域だね〜(笑)


by nobirukko | 2016-12-23 18:58 | どうでもいいこと

ひだまりマルシェ 県庁に展示中

群馬県庁31階で、ひだまりマルシェが展示をするということで、ちょっとだけお手伝いに行くことに(*´∀`*)

なんだか色々準備してきたんだね〜〜!
さすがrumiさんとueharaさん(*⁰▿⁰*)
私が作ったのは、向きがあちこち向いちゃった小さなガーラントのみ(笑)

d0160351_07102140.jpg

私がお手伝いしている小児甲状腺検査のパネルの他に子ども食堂、ミニファミサポ、それから婚活もあった〜。
すごいね〜色々やってるね〜。

私がお手伝い出来るのはせいぜい月に一度の甲状腺検査の受付だけど、子ども食堂も協力出来たらいいなぁ〜と思いました。

1月の中旬までは展示してあるそうです。
県庁へお出かけの際は、ぜひ31階まで足を伸ばしてみてくださいヽ(*^ω^*)ノ



by nobirukko | 2016-12-22 17:13 | 放射能から子どもを守る

サンタぽぽ

ぽぽちゃん用のサンタ衣装を母にリクエスト♪(´ε` )

d0160351_07305522.jpg

可愛い〜〜ヽ(*^ω^*)ノ

あ‼︎
これってもしかして、さる太郎にも着られるかも(゚ω゚)

d0160351_07305651.jpg

おお〜〜っ‼︎
やっぱ 似合うやんさる太郎(=^▽^)σ



by nobirukko | 2016-12-21 23:33 | 工業・手仕事

ソーラーキャンドル

昼間のうちに蓄えておいた太陽エネルギーが、夜の暗い階段を照らしてくれます。

なんかいい感じでしょヽ(*^ω^*)ノ
画像ではわかりにくいのですが、まるで炎がゆらゆらするように揺らめいてとても綺麗です。
d0160351_14203770.jpg
朝になると日当たりのいい場所に移動します。
これがちょっと面倒くさいけど(笑)


太陽の光を借りて、ここにもチャージしておきます。
移動出来る灯として、そして充電器の役割もある防災グッズです。
ソーラーキャンドルは生活を支えるほどの明るさはありませんが、心を癒してくれますよ。



by nobirukko | 2016-12-20 20:10 | 環境・クリーン大作戦